2008年08月18日

だし

だし

先日、ランキンTVで夏の食べ物を都道府県別に一品づつ出して

ランキングを決めるというのがありました。

最後のほうしか観なかったのですが、

うなぎや牛肉、地鶏などほんとに豪華なお料理でした。

山形県はなにかなと思っているとそれが「だし」だったのです。

そしてなんと4位。

「松坂牛のすき焼きとかを抑えて4位?」

「たぶん一番原価がかかってないよ。」

「庭で取れたナスやきゅうりを使えばただじゃないの。」

「失礼な話かもしれない。」

「でもやっぱり夏はこれが一番よ。」

だし

今日のうちのだしは納豆昆布を入れてねばねば系。ついでにとうもろこしもいれて。

おいしいよ。

笑い湯治の宿 三春屋旅館

天然食材の宿 別館三春屋

肘折がどっと込む

肘折ニイサンのCD購入放浪記



同じカテゴリー(三春屋の湯治食)の記事画像
今年の初芋子汁。
青菜漬けの煮物。
揚げ出し豆腐なのだ。
カルパッチョ。
綺麗よ。
なっと汁。
同じカテゴリー(三春屋の湯治食)の記事
 今年の初芋子汁。 (2009-08-13 22:57)
 青菜漬けの煮物。 (2009-04-10 21:09)
 揚げ出し豆腐なのだ。 (2009-01-16 21:31)
 カルパッチョ。 (2009-01-03 22:04)
 綺麗よ。 (2008-12-11 22:36)
 なっと汁。 (2008-12-06 22:39)

Posted by 三春屋ニイサン at 16:53│Comments(4)三春屋の湯治食
この記事へのコメント
こっちでもね、尾花沢のだしが売っています。
でもね味が薄めで、しょっぱいことも甘いこともないのです。
なんかいまいちですん。
すぐいたんでしまうし。1度買って懲りたのでそれからは買った事ないです。
Posted by わぷ at 2008年08月18日 20:12
まるはちのやつかなー?つくりかたもかんたんだし、材料費もそんなにかかりませんので、自作しましょうね。野菜をみじん切りにしてお好みの味付けをするだけです。おいしいよ。
Posted by 三春屋ニイサン三春屋ニイサン at 2008年08月18日 22:30
だし大好きです。
それにしても、だしに納豆昆布や、オクラを入れるのは知っていますが、とうもろこしを入れるのは初めて見ました。。。
でも、コレもいいアクセントになるかもしれませんね。
Posted by ざいご at 2008年08月19日 02:42
ざいごさま  とうもろこしはニョーボが思いつきで入れたみたいです。けっこういけましたよ。
Posted by 三春屋ニイサン at 2008年08月19日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だし
    コメント(4)