2007年09月23日

なすいり

なすいり

今一番美味しい野菜、なす、を食べましょうということでなすいりを。

「味噌や酒、砂糖を切ったナスに混ぜてそのまま置くのよ。」

「調味料はいっぺんに入れるの?」

「うちはそうよ。」

「さしすせそ、とかいうじゃない。」

「関係ないわ。最初に味を決めたほうが美味しいよ。後から入れるとだめだわ。」

「きんぴらごぼうは?最初にいためるだろ。」

「だめよ。最初にいためると材料に油が膜を作って味がつきにくくなるの。」

「んじゃ、そう書いてある料理本はうそ?」 「嘘。」

「最後にごま油を入れて香りとつやを出すわけ。」

「なるほど。」

「なすいりは調味料がなすにしみ込んでなすがちょっとしなっとしてから油を入れていためるの。」

「なるほど。」 「いため方はお好みで、うんとやわらかくしてもいいし、歯ごたえを残してもいいし。」

「簡単だね。」

「簡単よ。うちの料理は失敗しないで美味しいやり方。ちょっとぐらい本とちがっててもいいのよ。」

だそうである。

笑い湯治の宿 三春屋旅館

渡り湯治ブログ 東鳴子 秋の宮 肘折


同じカテゴリー(三春屋の湯治食)の記事画像
今年の初芋子汁。
青菜漬けの煮物。
揚げ出し豆腐なのだ。
カルパッチョ。
綺麗よ。
なっと汁。
同じカテゴリー(三春屋の湯治食)の記事
 今年の初芋子汁。 (2009-08-13 22:57)
 青菜漬けの煮物。 (2009-04-10 21:09)
 揚げ出し豆腐なのだ。 (2009-01-16 21:31)
 カルパッチョ。 (2009-01-03 22:04)
 綺麗よ。 (2008-12-11 22:36)
 なっと汁。 (2008-12-06 22:39)

Posted by 三春屋ニイサン at 18:53│Comments(5)三春屋の湯治食
この記事へのコメント
肘折に行ってみたいです。

鶴岡から簡単にいく方法はどうでしょうか?
Posted by わっしー at 2007年09月23日 21:38
どうぞいらしてください。国道48号線で新庄方面に1時間ちょっと走って本合海から大蔵村に入ります。後は大体まっすぐ来ていただければ、30分くらいで着くかな。途中山越えの近道とかありますけど本合海周りがわかりやすいです。あとナビは山越えの道が出る可能性が高いです。日帰り入浴もしてますのでお気軽にどうぞ。
Posted by ニイサン at 2007年09月24日 08:45
なすいり大好き~♪私はしんなりやわらかいのがいいですね♪
一番おいしいなぁ と思うのはやっぱり母の味です。
最近 味噌仕立てのなすいりにとろけるチーズを入れるのが我が家の流行ですよ。
Posted by うなこ at 2007年09月25日 20:07
チーズ。初めて聞きましたけど、ナスのピザやグラタンもあるぐらいだからいいかも
Posted by ニイサン at 2007年09月26日 07:00
うぢでは「なすごんげ」っていいます
これ大好ぎだぁ!!
Posted by I太太 at 2007年09月26日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なすいり
    コメント(5)