2010年12月03日

Every ・・・・・・・・・ is Magic

タイトルは、「Every Little Thing She Does is Magic」

長過ぎてタイトル欄におさまりませんので。

Every ・・・・・・・・・ is Magic

「うわー、こりゃずいぶん漬かったワラビだねー。」

青づけ(塩蔵ですな。)で保存が効きすぎてすっかりぐちゃぐちゃになってたのだ。

「だいじょうぶよ。まかせて。」

Every ・・・・・・・・・ is Magic

味噌を塗って銅線を入れておいて緑青を吹かせておいた銅なべである。

「いい緑青だわ。ここにお湯を沸かしてワラビを煮るのよ。」

「ふん、ふん、そうすると?」

「あーら、不思議。みてみて。」

Every ・・・・・・・・・ is Magic

「おおっまっさおに戻ったね。不思議だ。なぜ?」

「知らない。昔からそうなのよ。」

Every ・・・・・・・・・ is Magic

流しで水にうるかして出来上がり。おひたしにしたり、煮ものにしたり。

誰が考え出したのだろう。保存したり、戻したり。

温故知新?亀の甲より年の功?しっくりこない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←参加してみました。

笑い湯治の宿 三春屋旅館

ダイエットがわりに毎日の飲酒は控えています。(少し飲んでます)

ご飯は茶碗一杯で納豆か卵をかけて。ウォーキングは中止です。

肘折がどっと込む

寒河江よりの国道458号線(肘折寒河江間)は11月1日に冬季閉鎖になりました。

来年の6月下旬まで通れません。R13号線を御利用ください。





同じカテゴリー(三春屋便り)の記事画像
これをかけて。
オム・ラ・イス
南国生まれ。
土曜日だけど。
おこたがいいわ。
うちのなめこ汁。
同じカテゴリー(三春屋便り)の記事
 これをかけて。 (2011-11-30 21:56)
 オム・ラ・イス (2011-11-25 09:45)
 南国生まれ。 (2011-11-20 23:06)
 土曜日だけど。 (2011-11-19 10:36)
 おこたがいいわ。 (2011-11-12 22:58)
 うちのなめこ汁。 (2011-11-10 22:26)

Posted by 三春屋ニイサン at 23:52│Comments(1)三春屋便り
この記事へのコメント
緑青を吹いた銅なべで煮ると、本当に手品のように色鮮やかなワラビになるんですね。このような知恵が三春屋旅館では、女将さんから若女将さんへと受け継がれているのですね。お客さんはワラビの料理を美味しく食べさせていただけますね。
Posted by YM at 2010年12月04日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Every ・・・・・・・・・ is Magic
    コメント(1)